HOME > ブログ > 「髪も体の一部ですよ」

ブログ

< 美の大敵・老廃物を流すことの大切さ  |  一覧へ戻る  |  switchオリジナル新ヘッドスパ開発ミーティング >

「髪も体の一部ですよ」

こんにちは。

くせ毛顧客率100% くせ毛専門カット「FUSE CUT」マイスター KANAMEです。

IMG_9690.JPG

今回は髪質改善施術開始50日目の結果が素晴らしいのでお知らせします!!

本来、毛髪は自己再生能力がありません。一度傷めばダメージとして残り、ダメージが大きいと進行は早く、小さいと徐々にですが進行していきます。いずれにせよダメージを放っておけばパサつき、枝毛となり仲間を巻き込み増幅して、結果切れ毛を生み出します。

皆さんにとって髪はどれぐらいの存在でしょうか?

なりたいヘアースタイルは技術の前に、髪のコンディションが1番重要です。これは体と同じです。健康が1番なのです。中にはそんなこと気にしない方もいらっしゃるでしょうが、僕は真剣に髪の悩んでいる方を救いたいのです。

お肌にしわがいくのはどうしてでしょうか?ほとんどの方が正解されるのでは。
シンプルに考えて、「老化現象」

では「老化現象」の定義は何でしょうか?

正直、ありません。なぜなら、髪の老化現象は年齢とは完全に比例しません。髪の老化は、食物や日常生活環境や、髪へのメンテナンス不足から始まるといっても過言ではありません。

しかも!!お肌にもしわがいくように当然ですが、髪にもしわがいきます。
それは、髪の内部の主要成分(たんぱく質や油分や、何より水分!!)が不足することにより乾燥ダメージにより表面変形します。萎縮が現れる。これも十分なくせ毛になったと勘違いさせてしまう要因に1つです。

髪の体の一部です。皆さんも自身の体の状態や体質をちゃんと医者から認識させられていて注意をしているはずです。最悪、命に関わりますから。きっと髪は命には関わらず最悪、切ってしまえば良いって考えてられる方も少なくはないと思います。この区別を払拭させるには容易ではないでしょう。しかし伝えていきたい!知って欲しいのです。
髪だって体の一部であることを。

冒頭にもお伝えしましたが、髪のコンディションがヘアースタイルの必須条件です。いくら世界一のカット技術があったとしても、髪のコンディションが悪ければ100%発揮できません。

残念ながら、現時点での髪のコンディションへの意識を高く持っていられる割合は全体の30%以下だと調べから言われています(多少の誤差は生じますが)

この状況では、考えられる可能性は毛量を自然老化現象ではなく、毛量を自ら失うことになる方が確実に増加するということ。

男女問わず、今一度、髪への改革を行わないといけないと思っています。

髪はヘアースタイルを楽しむことと、頭を守る役目の含まれています。

「髪も体の一部です」

皆さんも髪を大切にしていきましょう!!

髪質改善メンテナンスシステム oggi otto


< 美の大敵・老廃物を流すことの大切さ  |  一覧へ戻る  |  switchオリジナル新ヘッドスパ開発ミーティング >

このページのトップへ