HOME > ブログ > カットのお話。【実はあなたもクセ毛です】骨格改善ボブ 大阪/天王寺

ブログ

< #くせ毛カット #めちゃめちゃ上手い #大阪 #天王寺 #よしもとはるか  |  一覧へ戻る  |  古着と髪型。パーマヘア。 >

カットのお話。【実はあなたもクセ毛です】骨格改善ボブ 大阪/天王寺


こんにちは、美髪ヘッドスパニストのタニガワマオです。


先日自転車で通勤しただけで酸欠になりました。
運動不足ですね、反省します。


今回もカットのお話。

まずはこの写真を見てください。



k1.jpg
(ハルさん店長です、眩しそう。)

NOブロー、NOアイロンです。

代表が切った骨格改善ボブです。

一見、さらさらストレートさんですよね。

でも実は、部分クセ毛さんなんです。


今回のブログは、このボブを切るメソッドを公開します。



結構長くなるので早速始めていきます。





まずはネープ(襟足)からカットしていきます。

ct.jpg


真ん中にガイド(長さの目安になる髪の毛)をカットしてから、サイドを切ります。

この時、ハルさんは右の襟足にクセがあるので、できるだけ力を加えずにカットします



ct2.jpg


次のパネルに移りますが、お気づきでしょうか?


そうです、まだネープを切っているんです!

1cm上にずらしただけなんです!

この細やかさがswitchがカットが上手いと言っていただける秘訣の一つです。

スライスを細かく分けずにバツンっ!と切ったらガタガタになります。

みなさんそんなカットをされたご経験ありませんか?

僕はあります。

このド下手くそがって思いました。


そしてネープの自然なクセの動きを見てカットするので乾かします。

dry.jpg

ぶおおおおおお!!!

激しいドライです。
自然な髪の毛の動きを求めた結果、こうなりました。

ブローブラシなどで綺麗にブローしてからカットをしても
お客様が家で再現できないと判断してこのドライを行います。

美容室帰りの時だけ美しくても意味がありませんので。



乾きましたら、ネープの量を取っていきます。

switchでは基本的にすきバサミをあまり使いません。
(男性のカットでの後頭部の毛量が多い部分での使用などは有ります)


クセ毛さんはご存知の方もいると思いますが、クセ毛にすきバサミをいれるとメチャクチャ広がります。


そんなこんなでネープのドライカットが半分終わりました。

sayuu.jpg


右はドライカットをしてあります、左はまだです。

いかがでしょう?
右のほうがスッと収まっていますよね。


では、ミドルに切り進んでいます。

全部細かく書くと読むのに2時間くらいかかる超大作になっちゃうので
駆け足で進んでいきます。


choki.jpg

丁寧にミドルもカットします。


sutoroke.jpg

ミドルのストロークカット
早すぎて残像です。


hidarite.jpg

左手はそえるだけ。


check.jpg

そして急に。


check2.jpg

がしゃあぁぁぁあん!!!

急に壊します。

なぜ壊すのか。

それは

自然に髪の毛が落ちる位置を見るため。

完璧に切ってあるものはいくら壊してもすぐに元に戻ります。

そしてあえてラフな状態で切ることで、限りなく高い再現性を持たせることができます。
(もちろんコーミングはしますよ、コーミングはカットの基本です)

それに小手先だけでカットをしようとしても壊されると欠陥がすぐに見つかります。

僕もベーシックカットレッスンの時に何度も心を折られそうになりました。

大体毎週折られてました。

多いときは週2のペースで。

最近ちょっとマシです。


check3.jpg

最後にきっちりとチェックカットを





~~~~~仕上がり~~~~~



up.jpg


はい、おカワユス。


巻いたらこんなんできます。

up3.jpg

やっぱりショートなボブには大き目ピアスが映えますね。


up4.jpg

別角度からもう一枚。


美しい理論で切られたヘアスタイルは見ていてうっとりします。


適当にカットされてメチャクチャにされた!という方
本当に自分の骨格、髪質にあったカットをしてほしい。という方
自分はクセ毛だからしょうがない。と諦めておられる方
ぜひ一度switchにお越しください。


switchは絶対に諦めません。

お待ちしております。




◎今回の担当スタイリスト◎


switch 代表 市橋要

kaname.jpg


プロフィール→→→ 【switch】代表 市橋要

ご予約→→→ hotpepper

instagram→→→ @kiri_shi






switch HAIR
大阪市阿倍野区昭和町1-5-4 クレッシェンド昭和1F
TEL 0120-15-5523



switch PLUS
大阪市阿倍野区松崎町2-3-17 k-sss1F
TEL 0120-27-5523




 


< #くせ毛カット #めちゃめちゃ上手い #大阪 #天王寺 #よしもとはるか  |  一覧へ戻る  |  古着と髪型。パーマヘア。 >

このページのトップへ